【百人一首とパリ雑感】

93 世の中は

93 世の中は 常にもがもな 渚こぐ あまの小舟の 綱手かなしも (鎌倉右大臣)
【パリ雑感】 第5部 パリの書道ライフ

93 漢字は中国人のもの

「木という漢字は樹木をかたどった形。木が二つで林、木が三つで森、木に人が寄り掛かる形が休む。どう、面白いでしょ?」
ヨーロッパ人の友人たちは、みんな興味津々で私の説明に聞き入っています。

その時です。中国人のクラスメートが言いました。
「でも漢字を発明したのは中国人。日本人じゃない。」
私はばつの悪い思いをしました。
全くそのとおりなのです。
日本は中国から漢字を借りているだけなのです。
ヨーロッパの人たちに漢字について得々と説明する資格は、日本人にはないのです。
このとき私は自分が日本人なのだ、ということを強烈に意識しました。
それと同時に日本人である自分が書の作品を書くときに、中国の文学である漢詩漢文だけを書いて済まされることではない、ということを痛切に感じました。
そしてそれは私が中国の呪縛から解放された瞬間でもありました。

(2012年1月9日)

サモトラケのニケ(ルーブル)