【百人一首とパリ雑感】

89 玉の緒よ

89 玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの よわりもぞする (式子内親王)
【パリ雑感】 第5部 パリの書道ライフ

89 500人からのメルシー

「あなたの名前を漢字で書いてあげますよ!無料です!」
と呼びかけるとたちまち人だかりができて、順番待ちの行列です。
「お名前は?」
「アンリです。」
墨を磨りながら当てる漢字を考えます。
半紙を4分の1に切った紙に筆でサラサラと「安里」と書き、印を押します。
「安らかなふるさという意味です」
と説明すると満足そうにうなずきます。

1人当たりの所要時間は1分弱ですが、書いても書いても行列は一向に減らず、だんだん自分が姓名判断の占い師にでもなったような気分がしてきます。
ジャパンエキスポの2日間で、500人分ぐらい書いたでしょうか。
かなり疲れましたが、一度にこんなにたくさんのフランス人と会う機会はそうそうありません。
一人ひとりの「メルシー」の笑顔が心に残りました。

(2011年12月12日)

この人はパトリック。