【百人一首とパリ雑感】

43 逢ひ見ての




43 逢ひ見ての のちの心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり (権中納言敦忠)
【パリ雑感】 第2部 フランス人たち

43 行列

フランス人は我慢することの嫌いな国民ですが、行列だけは実に辛抱強く並んで待ちます。
日常的に経験するのはスーパーのレジの行列です。
大量に買い物する人や、小銭を一つ一つ数えながら支払いをするおばあさんがいたりしてなかなか進まないのですが、皆さん文句ひとつ言わずに並んでいます。
月初めの地下鉄の切符売り場も、定期券を買う人たちで行列です。
2009年10月にパリに初めてユニクロの第一号店が開店したときにも、オペラ座の脇に入場待ちの長い行列ができていました。
美術館も過度の混雑を避けるために入場制限をするので行列です。
私もある冬の日に美術館に入場しようと並んだのですが、あまりの寒さに30分ほどで我慢しきれなくなってあきらめました。
そんな私を尻目に、フランス人たちは黙々とあるいは結構楽しそうに並んでいるのでした。

(2011年1月24日)

アレクサンドル三世橋とグラン・パレ