【百人一首とパリ雑感】

  田子の浦に


田子の浦にうち出でて見れば白妙の富士の高嶺に雪はふりつつ


4 田子の浦に うち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪はふりつつ (山部赤人)

【パリ雑感】 第1部 パリの生活

4 サービス

フランスでは売り手と買い手は対等の立場です。
日本のようにお客様は神様ではありませんし、きめ細かなサービスも期待できません。

私がパリに居を構えた早々、近くの電気店で買った新品の冷蔵庫が2週間で壊れました。
中の生鮮食料品はすべて廃棄。
早速修理を頼んだのですが、予約がいっぱいとかで来てくれたのが1週間後。
当日、技術者が来てくれたのですがコンプレッサーが壊れていて修理ができないと言います。
そう言えば、運んで来た時の店員の運搬が乱暴だったことが思い当たります。
保証期間内なので別な冷蔵庫と取り替えてくれることになりましたが、その間、お詫びの言葉などは一切ありません。
機械なんだから壊れることもあるさと涼しい顔。
でも慣れれば、こういうドライさもさっぱりしていて気持ちがよいものです。

(2010年4月26日)
シャンゼリゼ
シャンゼリゼ大通りの歩道