11 雅印9種



岬、宗悠、田中詔司
祥葉、志留意印(シルイの印)、香
祥石、紫音、路芽雄(ロメオ)

【日々雑感】

11 江戸筆
 東京の筆工房亀井さんから江戸筆を購入しました。
実は、亀井さんの存在もパリの安本年子先生から教えていただきました。
日本にいながらこれほどの名人の存在を知らなかったとは、自らの不明を恥じるばかりです。
何本か求めた筆のうち、とりわけ「清心超品」四号(8,925円)に魅了されました。
しなやかな弾力があって鋒先のまとまりがよく、実に滑らかな書き味です。
手の微妙な動きが瞬時に増幅され、筆意が紙面に確実に定着される反応の良さにも驚かされました。
命毛(いのちげ。筆の穂先の一番長い毛)がやや長めに出ていることが特徴で、これによって細い線や鋭い線を自在に書くことができます。
さて、この筆でどのような作品を創っていくか、またひとつ私にとって楽しい課題ができました。

筆工房亀井さんのウェブサイトはこちら → http://www.edofude.co.jp/index.htm

(2012年6月4日)