【百人一首とパリ雑感】

100 ももしきや

100 ももしきや 古き軒端の しのぶにも なほあまりある 昔なりけり (順徳院)
【パリ雑感】 第5部 パリの書道ライフ

100 変体仮名は使わずに

今回、百人一首を書くに当たっては変体仮名は使わないことにしました。
変体仮名というのは漢字の草書体をさらに簡略化してその音を仮名に当てたものです。
書く立場からすると、作品にめりはりや変化を付けられるので、現代でも仮名作品には数多く使われています。

しかし、現代では書道家以外に変体仮名を読める人は少ないのが実情です。
書く立場としても、自分が書こうとする歌の言葉と表記とがずれてしまうことに私は強い違和感を覚えました。
また、私の書作を見て、言葉を読みたいと思う人にはできるだけ読んでもらいたいと思いました。
このため、変体仮名は使わないことにしました。

(2012年2月27日)

オンフルールの跳ね橋