【百人一首とパリ雑感】

86 嘆けとて

86 嘆けとて 月やは物を 思はする かこち顔なる わが涙かな (西行法師)
【パリ雑感】 第5部 パリの書道ライフ

86 フランス人に書道を紹介

2008年のジャパンエキスポに、当時私が勤めていた自治体国際化協会パリ事務所が参加することになりました。
日本文化の紹介のために、スタッフみんなで知恵を絞りました。
いろいろなアイデアが出る中で、私としてはこの機会に書道を紹介したいと考えました。

フランス人に書道を紹介するのであれば、ぜひとも毛筆の感触を味わってもらいたいと思いました。
墨汁を使うのが一番ですが、せっかくのコスプレ衣装を汚したりしては気の毒です。
そこで水書き書道紙を使うことにしました。
水をつけた毛筆で書くと、書かれた部分が黒くなり、乾くと消えて元通りになる紙です。
フランスは空気が乾燥しており、書いた文字がすぐに乾くのでとても便利です。

(2011年11月21日)

ジャパンエキスポにて。目が完全になりきっています。