【百人一首とパリ雑感】

53 嘆きつつ



53 嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る (右大将道綱母)
【パリ雑感】 第3部 フランスの文化

53 コンサートの座席

私はいつも安いチケットを買っているので、当然後ろの方です。
ところが演奏が始まる直前になると、周りの人たちがぞろぞろと前の方の空いている席、つまり値段の高い席に移動するのです。
ついには私の周りには誰もいなくなりました。
すると係員らしき人が来て「前に行け」と言うのです。
私は、いいのかなと思いながらも前の方の座席に移り、より間近で演奏を楽しみました。

後で知り合いのフランス人に聞いてみると、
「席が空いているのだから誰が座ってもかまわない。それに演奏家だって前の方の席が空いていては気分が乗らないでしょ」
とのことでした。
人によっては最初から空席狙いで安い席を買う人もいるそうです。
もし、開演間際に本来の席のチケットの持ち主が現れても、一言「デゾレ」(すみません)と言って席を譲れば何の問題もありません。

(2011年4月4日)

コンサート会場(サル・プレイエル)