【百人一首とパリ雑感】

40 しのぶれど




40 しのぶれど 色に出でにけり 我が恋は ものや思ふと 人の問ふまで (平兼盛)
【パリ雑感】 第2部 フランス人たち

40 タクシー

パリのタクシーの運転手は寡黙というか無愛想な人が多いのですが、時に話し好きな人に当たると道中が楽しくなります。

「俺には子供が二人いるんだけど、どんどん大きくなるんで自転車がすぐに小さくなっちまう。
新品を買ってやるわけにはいかないから、フリーマーケットで買うんだ。
いらなくなったらまたフリーマーケットで売る。
あんたもフリーマーケットを使った方が利口だよ。」

楽しい話なのですが、片手ハンドルで後ろを振り向きながら話すので、こちらは気が気ではありません。
それでも事故もなく無事目的地に到着。
チップを多めに渡すと
「メルシー、ムシュー」
と笑顔が返ってきました。

(2011年1月2日)

フランス文化省。この奇妙な装飾は賛否両論。