【百人一首とパリ雑感】

23 月見れば




23 月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど (大江千里)

【パリ雑感】 第2部 フランス人たち

23 けんか

フランス人はちょっと肩が触れただけでも「パードン(すみません)」、
道を空けてもらうにも「エクスキュゼ・モア(申し訳ありません)」、
他人に何かしてもらったら必ず「メルシー(ありがとう)」
と大変礼儀正しい人たちです。

ところが、何かのはずみでけんかになると、これがものすごいことになります。
あたりかまわず大声で怒鳴り会い、ときには取っ組み合いにさえなります。
男女を問いません。
腕力では男の方が勝りますが、罵り会いでは女性に分がありそうです。
私も路上での取っ組み合いを一度、スーパーの中での罵り合いを一度見物しました。
なるほど、こうした事態を避けるために礼儀というものが発達したのか、と妙に納得してしまいました。

(2010年9月6日)

クロ・リュセ城(ロワール地方。レオナルド・ダ・ヴィンチ終焉の地)