【百人一首とパリ雑感】

10 これやこの


これやこの行くも帰るも別れては知るも知らぬも逢坂の関


10 これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関 (蝉丸)

【パリ雑感】 第1部 パリの生活

10 太極拳

パリのリュクサンブール公園では休日に大勢の人が太極拳をやっているので、私も仲間に入れてもらいました。
太極拳は動きがゆっくりなので見ていると簡単そうですが、やってみるとこれがなかなか難しいのです。
常に片足立ちでバランスを取らなければならないので、かなり足が疲れます。
24式という基本の動きを覚えるのに1年もかかりました。
それでもマロニエの木立の下でゆったりと体を動かすのは、とても気持ちの良いものです。
観光客が物珍しそうに写真を撮っていきます。
自分がパリの風景の一部になったような気がしてちょっといい気分でした。

(2010年6月7日)
リュクサンブール公園
マロニエの花咲くリュクサンブール公園