49 いなといへど




いなといへど強ふる志斐のが強語(しひがたり)このころ聞かずて朕(われ)恋ひにけり(持統天皇)
いなといへど語れ語れと詔(の)らせこそ志斐いは奏(まを)せ強語と言(の)る(志斐媼)

現代語訳:いやだと言うのに無理に志斐が語る物語をこのごろ聞かないので恋しくなった(持統天皇)
いやだというのに語れ語れとおっしゃるから志斐は物語をしたのに無理に語ったと仰せになる(しいのおうな)
【日々雑感】

49 パプアニューギニア

 パプアニューギニアのドゥサバ駐日大使とお会いする機会がありました。
パプアニューギニアは19世紀にオランダ・ドイツ・イギリスの植民地となりました。
その後、20世紀に入ってオーストラリアの委任統治領になり、さらに太平洋戦争を経て1975年に独立しました。
豊かな自然環境に恵まれ、独特の南洋文化に彩られた国です。
ドゥサバ大使はお若い頃、パリの国際公共行政機関IIAPで学ばれたそうです。
私もパリに3年ほど居りましたと申し上げたところ、たいへん喜ばれ、ひとしきりフランス語での会話に花が咲きました。

 (2014年2月10日)


パプアニューギニアの位置



パプアニューギニア国旗
赤地に黄色で国鳥であるアカカザリフウチョウのシルエットと、黒地に南十字星があしらわれています。