40 天の原

天の原



天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出し月かも (安倍仲麿)
【日々雑感】

40 西冷印社
 杭州を訪れた際に、西湖のほとりにある西冷印社(冷はさんずい)を訪れました。
西冷印社は、呉昌碩ゆかりの金石篆刻の聖地です。
私も以前から、是非とも一度は行きたいと願っていました。
ガイドさんによると、最近は西冷印社訪問を希望する日本人は少なく、ここを案内するのは1年ぶりだとのこと。
西湖の周辺は行楽に訪れた中国人や外国からの観光客でごった返していましたが、ひとたび西冷印社の門をくぐると静かな別世界です。
私にとっては40年来の念願がかなった訪問となりました。

 (2013年12月9日)

 
西冷印社の入口。額は沙孟海の書。


西冷印社内部の建物。


西冷印社の門前には西湖が広がる。