14 回郷偶書



郷に回りてたまたま書す(賀知章)

少小郷を離れ老大にして回る。郷音改め難く鬢毛衰す。児童相見るも相識らず。笑いて問う、客は何處より来たると。

若い頃に故郷を離れ、歳老いて帰って来た。
お国なまりは抜けないのに髪の毛だけが薄くなってしまった。
子供と出会っても、お互いに誰だか分からない。
にこにこしながらお客さんは何処から来たのと聞いてくる。
【日々雑感】

14 カラマーゾフの兄弟
 1969年のソ連映画「カラマーゾフの兄弟」をビデオで見ました。
ドストエフスキーの大作をどのように映像化するのか、と興味を持って見始めました。
原作の、微に入り細を穿った心理描写や登場人物の広長舌を描くには、映画ではやはり限界があるようです。
しかし、愛憎渦巻く人間模様がドラマチックに描かれており、見ごたえがありました。

特に興味深かったのは、ロシアの広大な大地や当時の街並みの様子です。
貴族の館と農民の粗末な家の対照的な雰囲気などは、やはり映像でなければ分からないものだと思いました。

(2013年6月10日)