23 瓶にさす



瓶にさす藤の花ぶさみじかければ たたみの上にとどかざりけり (正岡子規)
【日々雑感】

23 英会話
 日本人が英会話ができない最大の理由は、日本は英語ができなくても生きていける社会だからだと思うのですが、最近は英語を社内公用語化する会社も出てきて、そうも言っておられなくなりました。
英語自体は学校で十分なほど習ったはずですが、実際の会話となると何と言っていいか分からずとまどってしまいます。

私がパリにいるときのことですが、フランス語のレッスンで松谷芙美先生からこう言われました。
「こういう場面では、フランス人はこんなふうに言うの。ぜひおっしゃってごらんなさい。相手はかならず頷いてくれるから。」
実際に先生に教わった通りに言ってみたところ、頷いてくれるどころか、大いに感心され褒めてくれました。
これに気をよくして次々とフレーズ(フランス語ではフラーズ)を覚えていきました。
英会話でも、場面に応じた言い方を覚えていくのが近道だと思います。
私が参考になった本を掲げておきます。

「グローバルビジネス英会話Basic」田中宏昌・佐藤洋一共著、アルク、1,890円

(2012年8月27日)