六然






六然
明末の陽明学者、崔後渠(さいこうきょ)の六然(りくぜん)。
自処超然(じしょちょうぜん) 自分自身のことにとらわれてはいけません。
処人藹然(しょじんあいぜん) 人に対する時は、いつもなごやかでいなさい。
有事斬然(ゆうじざんぜん)  事が起これば、勇断をもって処理しなさい。
無事澄然(ぶじちょうぜん)  何事もなければ、澄みきった心でいなさい。
得意澹然(とくいたんぜん)  自分の思い通りになったときには、自慢せずにあっさりしていなさい。(澹は淡に同じ)
失意泰然(しついたいぜん)  自分の思い通りにならないときにも、取り乱すことなくゆったりとしていなさい。

【日々雑感】

9 パイロット万年筆
 私がふだん使っている万年筆はパイロットのカスタム743です。
これはもう万年筆のお手本のような作りで、書き味は滑らかで円転自在、インクの出もよくすばらしい書き心地です。
日常生活や仕事でもワープロが多くなって手書き文字が少なくなりましたが、肉筆の味わいは捨てがたいものがあります。
この万年筆は漢字も横文字も思い通りに書け、日本の万年筆技術のレベルの高さが窺われます。
以前、舶来の(という言葉ももう死語ですがそんな時代に)外国製万年筆を使っていて、書き始めがかすれるという切ない思いをしていたのに比べると雲泥の差です。

パイロットのカスタム743 → http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/custom743/index.html

(2012年5月21日)
 
パイロットの万年筆 カスタム743