【現代水墨3】
サムネイル画像をクリックするとページが開きます。

酒井清一(翠酒湖)先生に水墨画を習い始めてようやく10年目になりました。
思い起こせば、最初の5年間というものは見よう見まねで水墨画の真似事をするのが精一杯でした。
6年目は古典の臨画を試みましたが、古典の格調の高さと卓越した技量に感嘆する一方で、自分の未熟さを思い知らされました。
7・8年目は現代水墨画と銘打って新しい表現への模索を始めました。
9年目となる昨年は以前から描きたかった龍を取り上げ、1年間で50点の龍を描きました。
10年目となる今年は現代水墨画の本旨に立ち返って、もう一歩表現を深めていきたいと思います。テーマは光と空気を描くことです。
2024年4月1日


1 山雲 2 渓流 3 薔薇 4 渓流 5 菊花
6 曙光