【現代水墨1】
サムネイル画像をクリックするとページが開きます。

水墨画を習い始めて7年目になりました。
最初の5年間は見よう見まねで手探り状態でした。
6年目の昨年は水墨画の古典を学ぼうと、1年間かけて臨画を試みました。
7年目となる今年は、そろそろ自分なりの水墨画を描きたいと思っています。
今回からタイトルは、酒井清一(翠酒湖)先生にあやかって「現代水墨」としました。
水墨画の伝統的な技法や古典の表現を踏まえた上での、現代性の追求が課題です。
一朝一夕にできるものではありませんので、あせらずじっくり取り組んでいきたいと思っています。

2021年4月1日


1 天空の舞 2 惜春 3 山雲 4 波濤 5 春宵
6 湖畔 7 山雲 8 四君子 9 夕照 10 暁雲
11 雲霧 12 雪山 13 岩松 14 雲霧 15 菊図
16 暁雲 17 風雪 18 春雷 19 杜の小径 20 寒江
21 暮雲 22 微風 23 山水 24 睡蓮 25 秋月
26 爽秋 27 山雲 28 花影 29 瀑布 30 花舞
31 雲霧 32 花香 33 雪山 34 醉蝶花 35 岩礁
36 傲霜 37 波濤 38 薔薇 39 怒濤 40 花束
41 霊峰 42 菊花 43 寒月 44 菊花 45 霊峰
 46 梅花  47 曙光  48 梅花 49  瀑布 50  梅花